2008年6月 1日 (日)

日暮里

今日は、ひょんなことから、日暮里という繊維問屋街でゆうめいな街に行ってきました。ここには、生地を扱っているお店がいっぱいあって、また超激安の服屋さんも通り沿いに並んでいます。私が行ったのは、“ヘイワ堂”という激安ショップ!ちょっとした夏の家着やインナーなど、数百円~1000円くらいでザクザクあります。午前中に行ったのに、すごい人!人!人!

生地屋さんも、沢山の柄や素材を扱っていて、裁縫好きな人にはたまらない街でしょう。ただ、生地屋のほとんどは、平日のみ営業だそうです。(数店舗は週末も開いてます)

夕方頃帰宅して、スタジオへ。

ビートルズ・カヴァーは色んな人がやっていますが、ソウル&フュージョン好きの方にオススメなのが、ここまでゆったりテンポを取れる!?ってくらいメロウな“Oh Darlin !”が聴ける、ジョージ・ベンソンThe Other Side of Abbey Road

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

Rufus

数年前、今は無き福岡Blue Noteの会場で友達なった東京在住のキャリア・ウーマンMさんと、久しぶりに再会しました。夕食をご一緒した後、新宿のタワーレコードへ。ここは、ジャズとソウルのコーナーが、結構充実しているのです。私がMさんにオススメのジャズを、Mさんが私にオススメのソウルを、と入り浸って約2時間。お互いにオススメのCDを買い、実に楽しかったです。

その中の一枚、Rufus The Very Best of Rufus Featuring Chaka Khanを聴いてます。恥ずかしながらRufusって初めて聴くのですが、カッコイイですね。さらにチャカ・カーンの華やかなヴォーカルは、気分がスカッとします。晴れ空の下、ドライヴで聴いたら気持ち良さそう!私はこちらで車を持ってないので残念ですが、この夏の愛聴盤になりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマス!

クリスマス気分も今日までです。今夜から街はせっせと、お正月の飾りつけを始めます。最近、季節感を大切にする私も、ささやかながらクリスマス・コーナーを作りました。

久しぶりにWhitney Houston、2枚組みのThe Greatest Hitsを聴いてます。特に1枚目に好きな曲が詰まっています。情感豊かな歌声が部屋を華やかに彩ります。

Imgp0264_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

TAKE6 その2

今年も残すところ、あと10日となってしまいました。私は只今、新たな来年に向けて、ラストスパートをかけているところです。いい方向に向きつつあります。

最近は、TAKE6ばかり聴いてます。デビュー当時からのファンですが、やはりこのシーズンに聴くのが最高です。彼らは本当に絶妙なコードでハモッてます。先日は91年の第一弾クリスマス・アルバムについて書きましたが、今日は99年の第二弾、We Wish You a Merry Christmas。 曲もアレンジも、どこを切っても素晴らしい!心が暖か~くなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

TAKE6

季節感を味わうというのは、心と体にとても良いことだなあと、最近改めて感じてます。出来るだけ自然のあるところに行って、葉っぱの色の変化を感じたり、街のディスプレイを観察したり、季節の果物を食べたり。

最近、久しぶりにTAKE6のクリスマス・アルバムを聴き始めました。TAKE6といえば、デビュー・アルバムがグラミー賞を受賞して話題になり、その後、CM曲で使われて一躍有名になったりしました。そんな彼らの原点は、やはりゴスペル。最初に発表したクリスマス・アルバムヒー・イズ・クリスマスでは、TAKE6独特のジャズ・R&B・ゴスペルの要素を取り入れた絶妙なハーモニーを堪能できます。内容は良いのに何故か生産中止になったり、ぼやっとしてたら買い逃してしまう品です。

Imgp0224_1 Imgp0225収録曲:1.Silent Night 2.Oh! He Is Christmas 3.Hark! The Herald Angels Sing 4.Away In A Manger 5.Amen! 6.The Little Drummer Boy 7.'Twas Da Nite 8.Sweet Little Jesus Boy 9.God Rest Ye Merry Gentlemen 10.O Come All Ye Faithful

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

イルミネーション

イルミネーションがきれいな季節になってきました。まだそこまで寒くなく、外に観に出掛けるには良い時期です。クリスマスに向けて、これからますます街は賑やかになってくるでしょう。

街で賑やかに過ごす派、または家で静かに過ごす派、色々あると思いますが、今夜は季節感を感じながらも、深夜に静かに過ごす時に聴きたいアルバムを。。。ソウル・シンガーのWill Downing とサックス奏者 Gerald Albright の共作、Pleasures of the Night。ビター&スイートなサウンドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)