2014年9月18日 (木)

テスト

テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

久しぶりの投稿

長~い間、ブログをお休みしていました。m(_ _)m

会社で長い時間PCと向き合っていることもあり、なかなか自宅でPCを開かなくなってしまいました。スマートフォンに変えてからは特にそうで、さらに、twitter, facebookなどが流行りだして、さあ大変。

最近は、昔に比べるとCDが売れなくなってきているのですが(現実に、東京23区内でも大型CDチェーンの支店がなくなるなど)、携帯やスマフォをはじめ、これだけ色々なメディアや遊び方の種類が増えれば、時間も足りませんから、確かに仕方ないのかもしれません。

でも、音楽に限らず、本当にいいものは売れる、そんな時代でもあります。たくさんあるだけに、本当に好きなものだけを、いいと思えるものを選び抜いて。

そんな中、仕事ではCDショップ店以外に向けた音源ビジネスをする部門内で5年務めており、昨年、同じ部内で、制作編成からマーケティングの仕事に移り、新しいことに日々チャレンジ中です。2012年も引き続きがんばります。

そして、このブログもまた綴っていければなあと思っています。

今日から再開!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

Theme From Ice Castles

今日は体を動かしたくて、最近やりたくて気になっていた、アイス・スケートにチャレンジしてみました。インターネットで最寄のアイス・スケート場を検索し、高田馬場のシチズン・プラザへ。スケートリンクでは、皆気持ちよさそう~にスイスイと滑っています。私は、小学生の頃以来でしょうか、初心者同然。しかし、ローラースケートなら一時期ハマッてやったことがあるので、少しくらいは滑れるだろうという、わずかな期待を持ちつつ、シューズを履いて氷の上に立ちました。立てた!1周目は、塀をつかみながら、すると少しコツがつかめて、2周目から自力で前進できました。その後、休憩をはさみながら、約1時間半ほど、どんどん滑れるようになって、楽しかった!!

今夜は、昨年末参加した、コンボ演奏の時の録音を、反省材料として聴いてます。「A列車で行こう」、「ハーレム・ノクターン」などなど16曲。その中で私のアルトをフィーチャーしていただいた「テーマ・フロム・アイス・キャッスル」。(作曲:Marvin Hamlisch)この曲は1978年のアメリカ映画のテーマなんですね。観たことはないですが、フィギア・スケート界のアイドルをヒロインに迎えたラヴ・ストーリーらしい。このテーマ曲は、とてもシンプルなスケールを用いたメロディーなのですが、何度演奏しても飽きのこない、美しい、よくできたメロディーです。タイトル通り、静かで白く美しい、冬の景色と、高鳴る心の動きを連想させる、まさにそんな曲なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 2日 (土)

2010年スタート!

ついに2010年、明けました!おめでとうございます!!!

昨年は、仕事にプライベートに、とても充実した1年でした。特に趣味の音楽活動は、ビッグバンド、ソロ、コンボなどで、お祭り、ホール、教会、ショッピングプラザなどで演奏する機会があり、ラッキーなことに音楽三昧の日々となりました。

そして、この年末年始は、今年デビュー30周年を迎える、松田聖子さんのカウントダウン・ライヴで、年を越しました。実は、デビューの頃から、ファンなんです。まだジャズと出会う前、初めて買ったレコードは「チェリー・ブラッサム」のEP。そして初めて行ったコンサートも、松田聖子さん。デビューから、もう30年も経つんですねー。

ライヴでは、デビュー曲、「裸足の季節」や「青い珊瑚礁」「チェリー・ブラッサム」など、ヒット曲の連発で、盛り上がる盛り上がる!途中から、娘のさやかちゃんも登場し、アンコールはなんと3回も!バックのバンド、ダンサーの方たちも、素晴らしい!!約3時間にも及ぶ、贅沢なライヴでの年越しとなり、元気をたくさんもらいました。

ライヴでの、聖子ちゃんからのメッセージを心に刻んで、2010年も頑張ろう!

「人生いろいろあるけど、ポジティブに生きていれば、きっといいことがあるはず。みんな、頑張ろうね~!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

教会でのクリスマス

クリスチャンの友人から頼まれて、教会のクリスマス会で、演奏をしました。今年で3日目の参加となります。私自身はクリスチャンではありませんが、出身の短大はミッションスクールでしたので、こういう特別な日に参加できることは、背筋が伸びるというか、1年を振り返り、反省するいい機会だと思っています。

今回は、肝心の友人が風邪でこれなかったため、ピアノ伴奏ナシで、サックスのソロとなりました。演奏した曲は、「My One And Only Love」「Misty」「The Christmas Song」の3曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

夏の思い出

またまた久しぶりの更新です。 あっという間に秋になってしまいました。今年の夏は、たくさん演奏してたくさん食べました。7月は、ビッグバンドで千葉の柏へ、仕事では制作に関わったDVD4枚組みの発売、会社でTOIEC受験(初受験^^;)、シルク・ド・ソレイユ ZED公演鑑賞、etc...  8月は、初めての鎌倉・江ノ電散策、コンボ演奏 etc... Photo

これは、“世界で一番美味しい朝食”と言われている(らしい)江ノ電沿いのBILLSというお店のスクランブル・エッグ、トマトとアボガド添え。朝の10時半に到着して、1時間半待ち、12時にお店に入れました。

Photo_2 こちらは同じくBILLSのパン・ケーキ。生地の中にチーズが入っていて、ケーキとケーキの間にバナナが挟んであり、上からシロップをかけたらとろ~り。これは絶品でした。

2009jpg 毎年恒例、阿佐ヶ谷の七夕まつり。パール商店街には、毎年たくさんの手作り人形が天井からぶら下げられます。今年、中でもサックスを吹いているスヌーピーは一番のお気に入り。

ここの商店街のまつりは、本当に賑やかで楽しいです。

Photo_3 初めてのディズニーシー。シルク・ド・ソレイユというサーカスの演目“ZED”が、TDR(Tokyo Disney Resort )内のシルク・ド・ソレイユ・シアターで公演されているので、それを観るために、ついでに行ってみました。メリーゴーランドは“カルーセル”とも言うらしく、キャラクターの一体一体が綺麗に作られています。恥ずかしながら、この象さんに乗ってみました。

Photo_4 これは先日、BLUE NOTE 東京に、Charlie Haden Quartet West の公演を観に行った帰り、表参道を原宿駅へ向かう途中のショーウィンドウです。さすがルイ・ヴィトン、色とりどりのイルミネーションがきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

旅行@京都~滋賀~三重

先週末、京都経由で、滋賀~三重(長島リゾート)へ行ってまいりました。

090320_1202003 京都駅に到着したら、構内でお隣の滋賀県・琵琶湖キャンペーンを開催中。彦にゃん(彦根城のゆるキャラ)に出会えて感激!動きがとっても可愛い!

京都駅は、建築が凝ってますね。とても近代的で、まるで美術館の中にいるような感覚。劇団四季のミュージカル・シアターも、つながっています。お土産屋さんも、京都独特の、伝統と現代のMIXです。

090320_1656001 その後、猫カフェ、京都デザイン・ハウスをふらりと散策後、がらりと趣向を変えて、ジャズ喫茶の老舗、YAMATOYA へ。いつか行きたいなあと思っていたので、念願叶いました。中は、とてもエレガントでシックな内装で、低く静かに、レコードが流れていました。風のとても強い日で、わたしが鼻をくしゅくしゅさせていると、おしぼりや紙ナプキンをご丁寧に持ってきてくださいました。

090321_1111001_2 次の日は、滋賀から三重県の長島リゾートへドライヴ。ここも初めて訪れる場所ですが、自然・遊園地・アウトレットモール、いろいろあって、見所たくさん!! http://www.nagashima-onsen.co.jp/

なばなの里はお花畑で、今はチューリップがたくさん咲こうとしていて、春を感じましたね~。お花畑を散策中、ふと温泉を発見! もちろん、入りました。ガラス張りで、光をふんだんに取り入れた温泉施設は、花の香りと暖かい光でいっぱい。贅沢なひとときでした。

090321_1703001 自然を満喫した後は、アウトレット・モールへ。その名も「Jazz Dream」。ついにやりとしてしまいました。なんでも、ニューオリンズの街をイメージしているそう。確かに、ショッピング・モール内のBGMはデキシーランド・ジャズ。柱とかの細かい装飾は、フレンチ・クォーターのホテルを思い出させます。

姉のおかげで、2泊3日、実に内容の濃い旅行となりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

湯~とぴあ

寒いのと、毎日にパソコンに向かって仕事しているのとで、体がカチコチに。。。私と同じく、中央線沿いに住む会社の先輩と一緒に、荻窪の湯~とぴあに行ってまいりました。

鹿児島人からすれば、天然温泉でないこと、入館料が2000円と高いことで、邪道!!なのかもしれませんが、、、ここは何といっても新宿から17分ほどのところですし、仕方ない。とは言っても、入館料(お風呂各種)+岩盤浴+マッサージ40分のセットで5500円というセットがあったので、こちらのクーポンを利用。

他に、映画、お食事処、マンガコーナー、リラクゼーション・ルーム、とあって24時間営業していますので、とことんゆっくりできますよ。東京旅行中にお風呂に困ったら是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

Big Band Live @小学校

2月28日(土)

現在入団中のアマチュアBIG BANDで、小学校でのLIVEに参加させていただきました。2月下旬という寒い中(この前日は雪!)、なんと体育館での演奏。ストーブを10数台、メンバーの足元にセッティングされて、なんとか寒さを切り抜けました。この日は、ゲストにタップ・ダンサー長島茂さんがいらっしゃって、スイング・ナンバー「InThe Mood」「On The Sunny Side Of The Street」で一緒に共演しました。軽やかなステップは、見ていて気持ちがいいものですね。他、「Disney Salute」「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」など、盛りだくさん!子供達の前で演奏するのは、とても楽しいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

帰省

Photo 先週末から3泊4日で、鹿児島に帰省しました。約1年半振り、ちょうど梅雨明けで気候も最高!空港に着いた時は、突き抜けた青空を見て、やっぱり鹿児島は南国だなあ~と思いました。

Photo_2 着いたその日は、昨年結婚したばかりの友人と、結婚式以来の再会!中央駅西口付近のお洒落なカフェで、少し早めの夕食を。その後、実家に到着。また夕食をいただく。。。

2日目は、短大時代の友人&教授と一緒にランチ。左の写真は、ランチしたお店でいただいた、白熊!超デカイ!!美味しかった!!!その後、以前の勤め先、J.C.店へ、今も頑張っていらっしゃる元上司&同僚へ挨拶してまわる。。。お世話になった音楽関係者のところもまわる。。。。

270 3日目は最後の自由日。あっという間です。同じ地元で、現在東京在住の友人が、双子の出産で実家に戻ってきているので、お祝いに。地元のレストランでランチをした後、270号線の海沿いをドライヴしながら串木野のジャズ喫茶へ。帰宅後、東京で必要なCDを選り分ける。。。

Photo 4日目は、お墓参りをして、空港へ。東京に着いたら、空の色が全然違うことに改めて気付きました。

エネルギー、チャージ!今週も頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧