« 伊藤ノリコさん | トップページ | Theme From Ice Castles »

2010年1月29日 (金)

玉木 勝Trio@本郷3丁目

今月は、学生時代の友人や先輩が東京出張で来て、久しぶりの再会があったり、仕事ではクライアントさんとの新年会、プライベートではバンド仲間とワイワイやったりと、冬で寒いけど賑やかです!

今週は月曜日に、大学のビッグバンド時代の先輩が鹿児島から出張でいらして、こちらに住む後輩も交えて、一緒に本郷3丁目のライヴ・ハウスへさくっと飲みに行ったのです。駅近くの、「グー(Gout)」という店名、あれ?確か前一度、来たことある店。

出演ミュージシャンは、今回この店に連れてきてくれた後輩の、お友達とのこと。注文したドリンクがきてしばらくすると、演奏が始まりました。

これがいい感じ! ベースとギターのDUOで、ベースはご機嫌!ギターはすっごく歌ってる!! そして、その後ヴォーカリストが登場し、歌い始めたら、これまたびっくり!!聞いていくうちに、バックの素晴らしさも去ることながら、どんどん彼女のヴォーカルに惹きこまれてしまいました!!

矢部みなこさん、というヴォーカリスト。こんなにリラックスしてのびのびとしたヴォーカルには、なかなか出会うことがありません、びっくりしました。ライヴが終わる頃には、すっかりファンになりましたね。音楽はどんな楽器・スタイルでも、心地良く聞けるのは、リラックスしていることなんだな~と、改めて痛感しました。余計なところに、いっさい無理な力が入っていないのです。矢部さんも、声を張り上げることなく、ごく自然に、大らかな豊かなヴォイスで、ジャズ、ブルース、ボサ・ノヴァなど鮮やかに歌いこなしていました。

リーダーの玉木勝さんのベースは、なんといってもご機嫌!ぐいぐい、ヴォーカリストやギタリストをリードしていましたね。ギターの塩川俊彦さんも、本当に良かった!ちょっとした入り方のタイミングだったり、フレーズに歌心を感じて、さりげなくかっこよかったです。

いや~、こんなに若い方たちが素晴らしいジャズを演奏しているんだな~(しかも月曜の夜から)と思い、嬉しくなった夜でした。ここに来るきっかけを作ってくれたA先輩と、ここに連れてきてくれたF後輩ちゃんに、感謝!

|

« 伊藤ノリコさん | トップページ | Theme From Ice Castles »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/33176187

この記事へのトラックバック一覧です: 玉木 勝Trio@本郷3丁目:

« 伊藤ノリコさん | トップページ | Theme From Ice Castles »