« Over The Rainbow | トップページ | Big Band Live @小学校 »

2009年3月 1日 (日)

上杉亜希子さん@吉祥寺

2月27日(金)

私の住む街のお隣は、吉祥寺。ここにある小さなジャズ・ライヴ・ハウス、Strings は、帰りの電車を気にせず、のんびりと過ごせる場所です。

この日は、ジャズ・ヴォーカリストのぶちさんこと上杉亜希子さんが、ご師匠さんの佐藤允彦氏のトリオを従えてのライヴに行ってまいりました。

最初は、佐藤さんのピアノ・トリオで始まり、気分を盛り上げて数曲目でぶちさんが登場。ヴォーカル1曲目の、「East Of The Sun」は、力の抜けた歌唱とミディアム・テンポの切れのあるリズムが心地よいナンバー。また、 この時のライヴで初めて取り上げたという「Blue In Green」は、実に丁寧に、歌い上げていました。ライヴの構成、いつもいい感じなんですよね。

まっすぐで伸びやかな歌声は、潔くて、かっこいい。そして時折、力の抜けたふわっと女性らしい(おそらく、ニュートラルな状態)表現に、うっとりとしてしまいます。

2枚のアルバムを発売されているぶちさんですが、現在、3枚目に取り組み中とのこと。ジャズ、ブラジル、オリジナル、どのような作品になるか、とても楽しみです。

|

« Over The Rainbow | トップページ | Big Band Live @小学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/28653647

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉亜希子さん@吉祥寺:

« Over The Rainbow | トップページ | Big Band Live @小学校 »