« Rosemary Clooney, Na Leo | トップページ | Michel Camilo »

2008年8月15日 (金)

Candy Dulfer

今夜初めてCandy Dulferのライヴを観に行きました。説明不要でしょうが、オランダ出身の美人サックス・プレイヤー。場所は東京Blue Note。

彼女のLive DVDライヴ・アット・モントルー2002は観たことあったので、パワフルな人だなあと思っていたのですが、実際観て、本当にたくましい!かっこいい!!ただでさえ、重たい楽器を首から吊るして体力使うのに、吹いて、歌って、踊って、盛り上げて! 

肝心のサックスはというと、メイシオ・パーカーに影響を受けたというだけあって、ファンクのグルーヴは強力です。このグルーヴを出すには、キレのあるプレイ、おそらく、裏打ちのリズムをはっきりとしたアタックで、ドンピシャで出すことが、基本にあるような気がします。彼女の代表曲、SAX A GO! GO! では、アドリヴの後半で、どんどんキーが高くなっていって、リズム隊も巻き込んで、頂点まで上りきって、会場の皆を興奮の渦に巻き込んでしまうんだから、凄い! さらに私の好きなファンク・ナンバー、Average White Bandの「Pick Up The Pieces」 も聴けて、満足なライヴでした!

|

« Rosemary Clooney, Na Leo | トップページ | Michel Camilo »

コメント

初 コメントです。mixiiではどうも。
裏が好きです。
裏リズムがパシっとくるとキュッとしまって音楽が楽しく聞けますね。
きれいなおねえさんなので.....なんだそっちかって思っちゃうけど。YOU TUBEで見るとビート系のサックスでした。付点とか休符の使い方がいい。
やっぱり表より裏ですね。

投稿: andy happy | 2008年8月15日 (金) 11時29分

>andy happyさん

初コメント、ありがとうございます!そうですね、逆にわざと遅れて裏から入って、次の表でドンピシャってのもいいですよね~。ずっと全体遅れ気味なのに、何故かカッコイイのもあったり、裏を意識するのは面白いですね。

投稿: bocco | 2008年8月15日 (金) 23時53分

これもイタダキです。
下のビアバーで、カッコいいキャンディーの映像が流れていると想像するだけで、ワクワクしますね~~

投稿: マスターでゅーく | 2008年8月16日 (土) 13時18分

>マスターデュークさん

ありがとうございます!キャンディは、やっぱりライヴが面白いですね~!

投稿: bocco | 2008年8月17日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/22990691

この記事へのトラックバック一覧です: Candy Dulfer:

« Rosemary Clooney, Na Leo | トップページ | Michel Camilo »