« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

Uri Caine

最近、近所に出来たお洒落な雑貨屋さん。今日やっと入りました。8畳くらいしかないスペースに、服、雑貨、CDなどが少しづつ置かれてあり、ついCDの方へ。「あ、Winter & Winter かあ」(心の中での呟き)。ショップにいた頃も、このレーベル知っていたけど、なにしろ返品のできない商品だったので、特注以外、あまり仕入れできなかったんです。

お店のお姉さんが、試聴できますよ、とのことで少し聴いてみてよかったのが、Uri Caine Rio。紙ジャケットの仕様がすごく凝っていて、中のブックレットは音をイメージしたイラストが綴られており、う~ん、洒落たことやってるな~って感じ。なので買うことにしました。(以前の私も、このお姉さんのように売ってたのかな?なんて、、、)

ユリ・ケインって、尖った音楽やっているってイメージで、手を出していなかったけど、家に帰って聴いてみたら、楽しく聴けた上に、かっこよかったです。この夏は、もうちょとこれを聴いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

さいごの恋

海のある町を舞台にした、ジャズ・ロマン、大人の恋愛小説、ある夜、クラブでの続編ともいうべき、さいごの恋を読みました。う~ん、面白い。

フランスの作家、クリスチャン・ガイイによる作品で、この著者自身、昔ジャズ・サックス奏者だっという。途中でミュージシャンの道を諦め、作家へ転向。それだけに、リズミカルなテンポで、情景が浮かんでくるような、音楽的な文章です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

帰省

Photo 先週末から3泊4日で、鹿児島に帰省しました。約1年半振り、ちょうど梅雨明けで気候も最高!空港に着いた時は、突き抜けた青空を見て、やっぱり鹿児島は南国だなあ~と思いました。

Photo_2 着いたその日は、昨年結婚したばかりの友人と、結婚式以来の再会!中央駅西口付近のお洒落なカフェで、少し早めの夕食を。その後、実家に到着。また夕食をいただく。。。

2日目は、短大時代の友人&教授と一緒にランチ。左の写真は、ランチしたお店でいただいた、白熊!超デカイ!!美味しかった!!!その後、以前の勤め先、J.C.店へ、今も頑張っていらっしゃる元上司&同僚へ挨拶してまわる。。。お世話になった音楽関係者のところもまわる。。。。

270 3日目は最後の自由日。あっという間です。同じ地元で、現在東京在住の友人が、双子の出産で実家に戻ってきているので、お祝いに。地元のレストランでランチをした後、270号線の海沿いをドライヴしながら串木野のジャズ喫茶へ。帰宅後、東京で必要なCDを選り分ける。。。

Photo 4日目は、お墓参りをして、空港へ。東京に着いたら、空の色が全然違うことに改めて気付きました。

エネルギー、チャージ!今週も頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »