« Live Live Live | トップページ | アクロス・ザ・ユニバース »

2008年6月24日 (火)

Yellowjackets

6月は嬉しいことに、色んな方からお誘いがあって(ほぼ音楽関係)、賑やかに過ごしてます。6月後半は、マイク・スターン(g)@BN東京、上杉亜希子さん(vo)&佐藤允彦さん(p)@楽屋、などのライヴへ。今週は、映画の試写会「アクロス・ザ・ユニバース」というビートルズ関係も待っています。

今夜はゆったりな夜なので、久々に新作を聴いてます。大好きなバンド、Yellowjacketsの新作、Lifecycle。今作は、先日ライヴで生を観てきたばかりのギタリスト、マイク・スターンをフィーチャリング。このマイク・スターン、先日の自己のバンドでのライヴで観た感じ、とってもお茶目な方でした。笑うときは思いっきりの笑顔。演奏後は、「CDを持ってきたから、皆買ってね!」と、会場後方でスタンバって、大声で「シ~ディ~!シ~ディ~!」と叫んだり、、、、笑。演奏はストイックでかなりウネリ感があるので、そのギャップが好感持てました。 そんなわけで、ここ数年のYellowjacktsにクセのあるスパイスが入った感じのアルバムです。また、9曲目、ラッセル・フェランテ(p)作の曲では、美しいピアノと、ボブ・ミンツァー(ts, ss, bcl, cl, ewi)のクラリネットが優しいハーモニーを生み出しています。10曲目も空気とスペースを感じさせる、いい感じの演奏です。

|

« Live Live Live | トップページ | アクロス・ザ・ユニバース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/21866819

この記事へのトラックバック一覧です: Yellowjackets:

« Live Live Live | トップページ | アクロス・ザ・ユニバース »