« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

宮野弘紀さん ライヴ

仕事帰りに、横浜のジャズスポットへ。どうして、この寒い中、1時間近くかけて横浜まで繰り出したかと言いますと、メインのサックス奏者三四郎さんも去ることながら、先日、CD化のお仕事でお手伝いさせていただいたギターの名手、宮野弘紀さんが、三四郎さんのライヴにゲスト出演されたからです。

この日は、最近サパトスで知られる三四郎さんとは一味違い、緊張感に張り詰めていたように思います。もちろん、音色はソーダ水のように清涼感たっぷりでしたが、ギター、そしてピアノとの間に生まれる“熱い何か”が、この日の三四郎さんを煽っていたようです。

ギターの宮野さんの指使いは、魔法のように、なめらかに弦を行き交います。さすがベテランです。物静かな佇まいから、想像もつかないほど密度の濃い、情熱的なソロを繰り広げます。ここで紹介したいのは、昨年11月に初CD化された80年代のJ-Fusion名盤、マンハッタン・スカイライン1981年NY録音で、SJ誌ジャズ・ディスク大賞録音賞を受賞しました。メンバーには、まだ名前が出る前のマーカス・ミラーも参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

浅草

初めて、浅草に行きました。

Photo 東京下町、という本を買って。

雷門の前で、友人と待ち合わせ。

初めて来てもすぐに分かるロケーション。

Photo_2 まずは、この門をくぐって、浅草寺へお参り。

通り沿いの店で、きび団子と、唐辛子のおせんべい、おまんじゅうを買って食べながら向かいました。

Imgp0009 これは、大黒というお店の天丼です。大きな具と、たっぷりツユを染み込ませた濃味の天丼です。お腹いっぱいです! この後、商店街をふらふらと歩き回りました。なんだか楽しいです。職場の人達へのお土産など、選んでみたりして、名物の人形焼にしました。

Photo_4 この建物、気になりますよね。

明治13年に日本発のバーとして創業の“神谷バー”です。

かなり渋い店内なんだろうと思って、ちょっと中を覗くと、、、

1Fに食堂みたいなのがあるので、上の方にバーがあるのかと思いきや! (行った時のお楽しみ!)

デンキブラン”という初代が考案したカクテルが有名で、歩道に面したショップで持ち帰り出来る瓶としても販売されています。一緒に行った友人は、購入しておりました。

下町散策、楽しいです。次は月島のもんじゃ焼きかな~。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

Spit Funk

知人からの案内で、Spit Funk のライヴへ行かせていただきました。今、東京で頑張っている、若手J-Funkグループです。編成は、ヴォーカル、ホーン・セクション(Alto Sax, Tenor Sax, Bariton Sax, Trumpet)、キーボード、ギター、ベース、ドラム。

ヴォーカルの声が、抜群にきれい。曲もいいですね。そして、舞台を華やかに彩るホーン・セクションは、確かに音色は良いのですが、もうすこしソロのフレーズにヴァリエーションがあればなあと思いました。キーボードが、これまた抜群に上手かったです。長いソロも、最後まで飽きなかったですね。

結成8年目ということですが、今からが益々楽しみと言えるでしょう。応援してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ウクレレ教室見学

最近、ハワイにハマっているという会社の同僚に付き合って、祐天寺にあるウクレレ教室の見学に行きました。そこにはショップもあり、中には色んな種類のウクレレが壁にぶらさがり、フラのグッズやアロハシャツなど、外は寒いけど南国気分。いい感じ~。肝心の教室はどうだったかというと、とってもゆる~い感じで進められていました。まあビギナーズクラスだと、こんな感じかな。個人練習でもある程度は出来そうだし、今年の夏に向けて、ウクレレ始めようかな~。憧れのウクレレ奏者はオータサンです。(世界的ウクレレ・プレイヤー) ↓は、新作のウクレレによるボサノヴァ集です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

上杉亜希子&佐藤允彦trio ライヴ

吉祥寺Stringsにて、ジャズ・ヴォーカリストの上杉亜希子さん、そして上杉さんのご師匠であるピアニスト、佐藤允彦さんのライヴへ。佐藤さんの素晴らしいトリオをバックに、ジャズ・スタンダードや彼女が敬愛しているイヴァン・リンスの曲、そして佐藤さんのオリジナル曲など、バラエティに富んだ選曲で聴かせてくれました。上杉さんの歌声には、彼女の真っ直ぐでポジティヴな人柄が出ていますね。ダンスもお上手なので、スパニッシュ、ラテン系の熱い国の音楽をやると、とても華やかに見えます。同年代の女性として、これからもずっと応援していきたいです。

Sweettouches Colorsofsigh 1st Album → Sweet Touches

2nd Album → COLORS OF SIGH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ライヴ演奏

昨日は、原宿のアストロホールで、ロックバンドのイベントにサックスで臨時参加しました。実際ライヴで皆と演奏して、とても楽しかったですねー。「自由に入れていいよ」と言われ、ボーカルを引き立てつつも、のびのび吹けましたね。その後の打ち上げ、道玄坂の中華料理屋さんで。美味しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

冬休み終わる

長い冬休みが、今日で終わり。明日は2008年の仕事初めです。

12月31日の大晦日は、パークハイアット東京のNYバーで、ジャズ・ヴォーカリスト、ニコール・ヘンリーのライヴでカウント・ダウン。ショップ時代のお客様がこちらにいらしていて、声をかけていただきました。ありがとうございました。サリナ・ジョーンズにも通じる、のびやかでソフト&パワフルな歌声でした。ルックスも、カワイイ、カッコイイ、キレイの三拍子揃い。

1月1日 昨年同様、近くの井草八幡宮へ初詣。参拝に1時間待ちでした、寒かった!お決まりで、甘酒を一杯。

1月3日 東京、田園都市線沿いに住む、昔の幼友達が私に正月料理をご馳走してくれました。美味しかったよ、ありがとうNちゃん!

1月4日 10日後に、会社の人達のバンドのライヴに数曲参加することを思い出し、慌ててビートルズの曲を聴く、、、「Sometime」「I saw her standing there」「Get Back」、う~ん、どんな感じで入ろう~

1月5日 玄関にシューズ・ラックを購入。簡易すぎず、かっちり重すぎず、ほどよいものが見つかった。

1月6日 明日のために、深夜に七草粥をつくる。さあ、明日からお仕事頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »