« 阿佐ヶ谷 七夕祭り&JAZZ | トップページ | 山野BIG BAND CONTEST »

2007年8月17日 (金)

ジャズ入門-1

ジャズに初めて興味を持って、「今から聴いてみたい」と思う場合、思ってはいるけど、手段が分からず、なかなか実行に移せない方が多いのではないでしょうか。

考えられる理由として、1.CD店のジャズ・コーナーに行っても、沢山あって、どれから聴いて良いか分からない。2.本屋でジャズ・ディスク・ガイドを買って読んだけど、良く分からない。3.自分なりに情報を得て、もしくは当てずっぽうで買ってみたけど失敗した。

最初の1枚は、その後、ジャズを聴いていこうと思うかどうかに、大きく影響します。なので、勧める方も慎重にならなければなりません。私の場合、「ジャズのオススメを教えて下さい」とか、「最初に聴くにはどれが良いですか?」など、具体的なようで、実は漠然とした質問を受けたら、次のようなことを考えて答えていました。1.その方が、今までどういう音楽を好んで聴いてきたか、2.「ジャズ」という音楽に、何を期待し求めているか、等。。というのも、ジャズに色んなスタイルがあるように、人によって感じ方も様々だからです。

『ジャズ入門-2』では、これからジャズを聴こうとする方の音楽的背景の種類と、ジャズに求めるものの種類について書こうと思います。

|

« 阿佐ヶ谷 七夕祭り&JAZZ | トップページ | 山野BIG BAND CONTEST »

コメント

入門2を楽しみにしてます。

投稿: マスターでゅーく | 2007年8月23日 (木) 11時25分

>マスターでゅーくさん

お久しぶりです!更新、だいぶスロー・テンポになってしまいましたが、これからもよろしくお願い致します。

投稿: bocco | 2007年8月24日 (金) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/7565569

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ入門-1:

« 阿佐ヶ谷 七夕祭り&JAZZ | トップページ | 山野BIG BAND CONTEST »