« 山野BIG BAND CONTEST | トップページ | ジャズ入門-3 »

2007年8月24日 (金)

ジャズ入門-2

今回は、今から初めてジャズを聴こうとする方のバックグラウンドと、ジャズに何を求めているかについて、分析したいと思います。(もちろんここでは、ジャズを既に好きな方や、フュージョン、ブルース好きの方は対象に入ってません。→自分でどの路線が好きか既に分かっているし、探す手段も心得ているから)

「今までどんな音楽を好んで聴いてきましたか?」

1.J-POPや、ヒット曲など、特にこだわりなく、色々。

2.クラシック、ヒーリング系

3.吹奏楽出身者

4.洋楽ロック系

5.ヘヴィ・メタル系

6.何か楽器をやっていて、ジャズを演奏してみたいと思っている

7.演歌・ムード歌謡

他にあったかな?まあ大体、「初めてジャズを聴いてみたいけど、何から聴いてよいか分からない」方の音楽的背景としては、こんなところだと思います。で、何を薦めるか?第一段階として、最初に入りやすいと思われる大まかなジャズのスタイルがここで浮き上がってきます。(ここで上げているジャズのスタイルについては、少しずつ書いていこうと思いますので、今は軽く読み流してください)

1.J-POPや、ヒット曲など、特にこだわりなく、色々。→ジャズ女性ヴォーカル、国内ジャス・アーティスト、CMやドラマで使われた曲

2.クラシック、ヒーリング系→白人ジャズ、国内ジャズアーティスト

3.吹奏楽出身者→BIG BAND、コンボ、ワン・ホーン・カルテット

4.洋楽ロック系→フュージョン、ロック・フュージョン

5.何か楽器をやっていて、ジャズを演奏してみたいと思っている→各々の楽器がリーダーの作品

6.演歌・ムード歌謡→ジャズ・バラード、映画ジャズ、テナー・サックス、グレンミラー、ラテン・ジャズ

しかし、ここではまだ分かりません。今から初めて聴こうとする「ジャズ」という音楽に、何を期待しているか、どんな想像をしているか、どんなシュチュエーションで聴こうとしているかによって、期待を大きく裏切ることになる恐れがあるからです。続きは次回。。。

|

« 山野BIG BAND CONTEST | トップページ | ジャズ入門-3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/7652366

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ入門-2:

« 山野BIG BAND CONTEST | トップページ | ジャズ入門-3 »