« ジャズ入門-1 | トップページ | ジャズ入門-2 »

2007年8月24日 (金)

山野BIG BAND CONTEST

先週末、2日連続で「山野BIG BAND JAZZ CONTEST」を観に行きました。このコンテストは、今回で第38回目で、多くのプロ・ミュージシャンを輩出している、実にレベルの高い、大学の学生BIG BANDのコンテストです。私も昔、BIG BANDに入っていましたので、一度は見てみたいと思っており、やっと実現。想像通り、どのバンドも上手いです。「楽器が良く鳴っていて、皆の音が良くそろっている」というのは、このコンテストでは当たり前のような感じで、もっと細かいアレンジの仕方だとか、ソリストが吹いている時のバッキングの仕方とか、曲の解釈の仕方とか、そういった細部を、審査員(日本を代表する評論家、アーティスト、作編曲家ばかり)がアドバイスしておりました。とにかく、一度に、こんなに沢山の色んな種類のBIG BANDを観れることは(しかも上手い)、実に貴重です。2日間、音の洪水と、若者達のエネルギーで圧倒されました、そして、たくさんのパワーをもらいました。ちなみに、このコンテストのベスト10の演奏が、10月にCDとDVDで発売になるそうです。

|

« ジャズ入門-1 | トップページ | ジャズ入門-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/7651870

この記事へのトラックバック一覧です: 山野BIG BAND CONTEST:

« ジャズ入門-1 | トップページ | ジャズ入門-2 »