« 星乃けいさん | トップページ | Ernie Watts Quartet »

2007年1月28日 (日)

Jazz Bar & Photograph

新しい職場になってから、2度目の週末を迎えました。昨夜は阿佐ヶ谷のジャズバーにて、アルトサックス奏者、小川高生&澤田一範のDuoを聴きに行きました。小川さんが以前発売したInto Somewhere というCDは愛聴盤で、何度も聴いてます。澤田さんの方は音楽仲間から凄いという評判を聞いていたので、この二人の演奏を一度に聴けるなら、是非行こうと思ったのです。内容は、、、Bopの匂いがプンプンと、クールでブルージー、アルト二人のみなのに、全く飽きさせることのないフレーズ、抑揚、音色、ハーモニー。。。アルトという楽器の可能性を最大限に活かしたプレイでした。この二人で「クール・ブルース」というアルバムを発売してます。

Imgp0274 昨夜の良い気分を引きずりつつ、今日はデザイナーM氏から薦めてもらった「細江栄光の世界」特設展を観に、恵比寿の東京写真美術館へ。最終日ぎりぎり間に合いました!何というかとても刺激的で、特に人を被写体としているものが多かったのですが、コントラストがはっきりしていて、力強い何かを感じました。この写真展で学んだことは、「写真とは、被写体と写真家の関係の芸術である。その関係をヴィジュアライズ化する、すなわち見えない何物かを見えるようにする」という写真家の意図。

今週は新しい仕事も覚え、少しホッとして充実した週末を過ごせました。

|

« 星乃けいさん | トップページ | Ernie Watts Quartet »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/5115946

この記事へのトラックバック一覧です: Jazz Bar & Photograph:

» ジャズライブを楽しみましょう [ジャズライブ on The Web]
You Tube から集めたジャズライブの動画です [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 13時44分

« 星乃けいさん | トップページ | Ernie Watts Quartet »