« クリスマス! | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

2006年12月29日 (金)

ダリ回顧展

もう今年もあとわずかです。今日の東京は比較的あたたかく、昼間は春のような気候でした。そんな中、短大時代の友人を誘って、上野の森美術館に「ダリ回顧展」を観に行きました。生誕100周年記念ということで、日本初公開作品を含む油彩画約60点他、ドローイングや写真、映画などの展示があり、特設ダリ・ミュージアム・ショップまで含め、充実した内容でした。私は今年の夏に先行発売された限定割引ペアチケットを購入しており、5ヶ月ほど手元に温めておりました。音声ガイドは有料でしたが、付けて正解でしたね。超現実的なだけに一見難解ですが、時代背景とかモチーフに対するダリの心理的なイメージとか聴くと、少しですが解ったような気になりました。館内は平日にも関わらず、凄い人で、入場に30分待ち、入れても人の頭だらけ、でもじっくりと粘って4時間入り浸りました。ちなみに、期間は1月4日までです。

Imgp0266

|

« クリスマス! | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166004/4714286

この記事へのトラックバック一覧です: ダリ回顧展:

« クリスマス! | トップページ | 明けましておめでとうございます! »